東京土建 一般労働組合西多摩支部〒205-0001東京都羽村市小作台5-21-6TEL042-555-5221FAX042-555-5277
TOP 土建とは? お知らせ どけん共済会 土建国民健康保険 労働保険労災・雇用 組合費の計算 リンク 資料請求 MAP
お知らせ 鉾杉(支部機関紙)詳細ページ
▲INDEXへ戻る

横田基地もいらない市民交流集会(鉾杉11月号より)

画像
 10月8日に開催された横田基地もいらない市民交流集会は、全体の参加は700人超。西多摩支部からは10人の参加でした。
 午前中は映画「沖縄の闘い」の上映と新垣毅氏(琉球新報社)の講演、午後は「危険度を増す横田基地の現状」についての報告がありました。
 新垣氏は、東村高江の新ヘリパッド建設問題で、これによって、北部訓練場の半分を返還するとしているが、米軍としてはもともと使用不能だから返還するのであり、新ヘリパッドをつくることが条件になっている。ヘリパッドは6ヶ所作る計画で、すでに2ヶ所が完成している。広い地域を使って、本国ではできない訓練をするのが目的で、オスプレイの飛来については、東村の村長も反対であることが話されました。
 市民からの発言では、武蔵村山の中学校で米軍がほふく前進や顔にドーランを塗るなど、新兵訓練を行ったことについて報告があり、米軍のホームページに生徒の名前や写真、学校名入りで掲載されていたことに驚き、2度とこのようなことをするなと運動を続けていることや、大事に守られてきた目に見えない平和を伝えていきたいと発言がありました。
個人情報の取り扱いについて ページトップ
コピーライト